「歌ってみた」人こそStudioOneにすべきと思う理由 番外編〜ショートカット〜

〜マウス or キーボード〜


DAWの操作を見てると、意外にもマウスでポチポチしている人を良く見ます。
慣れれば操作も早いのかもしれませんが、個人的にはキーボードショートカットを操って操作する方が好きです。
手首も疲れませんしね。
今回は、そんな僕が使っているショートカットのお話です。



〜ProToolsベースです…〜


まず、第一に自分は長いことProToolsを使用していたので、ショートカットはProToolsがベースになっています。
ProToolsはショートカットを任意に変更できないので(一部OS側から変えられますが。)、これはもう覚えるしかありませんでした。
そして更に、ProToolsではUSキーボードでなくては上手く動作しないキーコマンドがありました。
なので、自分も基本的にはUSキーボードを使用しています。
日本語キーボードに比べて「@」なんかは打ちにくいですが、⌘、Alt、Controlが横一列になってるのはかなり使いやすいと思います。

僕のショートカットは、その他、LogicとCubaseが混ざったようなショートカットになっております。
この前提からして、一般的でなくなってしまいますが、一通り動画にしましたのでご参照ください。



〜その他〜


「歌ってみた」をするにあたっては、これだけ覚えれば不便はしないと思います。
それと、Logicool等から出ているゲーム用のマウスを使うこともお勧めです。僕もG700Sというマウスを使っていて、ボタンにショートカットを登録しています。
ずっとトラックボールでしたが、多機能マウスも使ってみると快適です。ショートカットと合わせて、ぜひ使ってみてくださいね。



・キーボードマッピングスキーム → https://kie.nu/2tz2
(StudioOne→キーボードショートカット→キーボードマッピングスキーム→インポートで読み込めます。)

・ショートカット一覧(エクセル) → https://kie.nu/2tzb

0 コメント: